
商売繁盛で♪

商売繁盛で笹もってこい♪
年の初めのえべっさん♪

てことこ今日は十日戎(とおかえびす)ですね。

関西圏以外の方にはあまりなじみがないかもしれませんが、年の初めのお祭りとして300年以上も前から行われているという行事です。
九日(宵戎)・十日(本戎)・十一日(残り福)の三日間。
TVニュースでやっている西宮神社の福男選びも十日戎の行事の1つですね。


あと十日戎に欠かせないのが福娘。
毎年数千人単位で応募があり、その中で福娘になれるのは数十人だけ。
しかも年齢制限つき(18~25歳まで)

実はワタクシも学生のころ一度だけ福娘になったことがあります。
福娘になるといろいろと行事に参加することになります。
十日戎前に各関係団体にあいさつ回りにいったり、餅まきをしたり、舞楽奉納式に参列したりなど。
十日戎中の三日間は神社授与所で笹の授与、宝恵駕籠行列の参加など。

結構大変だったけど楽しかったですよ。

と、今年の福娘たち見ながらをそんな思い出に浸り、ワタクシも笹をもって今宮戎神社にいってまいりました。

しかし相変わらずのすごい人でしたよ。
毎年この時期は100万人を越える参拝者があるというだけあって歩くのにも一苦労。
夜勤明けのつかれきった体にはこたえましたね(*´-`)

とりあえず無事新たな笹を受け取って、宝恵駕籠行列を見送って帰宅しましたっと。

ちなみにこれ今年の福娘様

fukumusume.jpg

皆様も今年の幸福を彼女たちにお願いしてみてはいかがでしょうか
(*´ω`*)
スポンサーサイト

コメント

貴方に捧げる5・7・5

娘より

じいさんセクシー

後頭部

じぃさまの

色気に負けた

福娘(*´□`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


