
さくらさくら

四月に入って我が園にもやっとこ新しい保育士5名がやってきました

これで少しは楽になるかなと思わずにはいられないさくらです
こんにちは(*´ω`)ノ
(自分の名前にチャンをつけるのはやめようと思った今日この頃w)

しかしそのうち3名が新人保育士

一応この方々は3月の卒園式が終わった後から研修生として来てもらってました
が、『おのれら社会人としての自覚もてやこらあああヾ(*`Д´*)ノ』と言いたくなるような子達なのですよ


学生気分うんぬんというよりも、仕事を仕事として認識していないような感じなんですよね

とりあえずはじめに仕事の説明はするのですが、それだけですべてを分れとは言いませんし、分かるとも思っていません
なので、わからないならば質問してくれればどうすればいいかくらい教えます
まぁ何度も何度も同じ説明をさせられるのはさすがにあれですが

実際いろいろと仕事を任せるのですが、わからないことがあった場合どうすると思いますか?

やらないんですよ
ほっとくんですよ
さらに現状報告も何もないんですよ

で、こっちから仕事の進行状況を確認すると、どんな答えが返ってくると思いますか?

『わからなかったのでやってません』

こんなこと言いやがりますよ
どう思いますかこれ?

わからなかったら聞いてよ
もうねこんなことから教えないといけないのかと思うと、うんざりしますよ
自分が教育者になるっていう自覚があるんでしょうかねぇ

とりあえず今月いっぱいは研修期間ということなので、その間に社会人としての、さらには教育者としての自覚を芽生えさせるようにしないと(*´-`)


予断ですが、この新人さんたちアルバイト経験も一切ないそうです
これにはちょっと驚いたり

学生時代のアルバイトって結構馬鹿にできないんですよね
バイトとはいえお金をもらう仕事をしてるわけで、自然と仕事をするうえでの心構えってのもできてくるものなんですよ

そういった経験をしていない子っていうのは、どれだけ年齢を重ねてもやっぱり子供なのだなぁと実感してしまいました


やばい愚痴日記になってる(;´▽`)

そいやタイトルに『さくら』とつけながらまったく桜の話をしていないなw
よし愚痴はここまで
ここらで桜談義をいたしましょうw


最近ここら辺では桜がかなり綺麗に街路を彩っておりまして、週末に花見でも行こうかという話が出ております

友人の話によると、大阪城がいま桜が咲き乱れていてすごい綺麗なのだとか、ちょっくら下見がてら散策してみました

ここは毎年花見シーズンになるとものすごい混むんですが、今日は天気も悪くまだお昼ということもあってか空いてました

現状報告用にと持ってたデジカメでパシャリパシャリと撮影しながら辺りを散策
うん、めっちゃ綺麗~(人´▽`)

てことで一部画像アップしてみます

osakajo08.jpg

大阪城天守閣を望む桜

天守閣の上からも撮ってみたかったのですが、入場料取られるんであきらめました(´▽`)
上から見ても綺麗なんですけどねぇ

週末まで桜が散らないことを祈りつつ、本日の日記はおしまい!

桜の話すくないなw
スポンサーサイト

コメント

さ~く~ら~♪(*´∀`*)

桜さんお久です(*´∀`*)

わたくしも春から新社会人です!
その人たちみたいに怒られないようにしなくてゎ
((((((((;゜Д゜)))))))

追伸
ちなみに童謡「さくら」の歌詞
「さ~く~ら~ さ~く~ら~♪」
に続く言葉ってご存知でしょうか?
保育士さんならご存知かとおもって・・(*¨*)

>くもたん
そうかぁ
くもたん試験も受かったんだったねぇ
てことは4月から研修医?になるのですか?
がんばれ~

『さくら』の歌詞は
1、さくら さくら
  野山も里も 見わたす限り
  かすみか雲か 朝日ににおう
  さくら さくら 花ざかり
2、さくら さくら
  やよいの空は 見わたす限り
  かすみか雲か 匂いぞ出ずる
  いざや いざや 見にゆかん       

だったはず(*´ω`)

鎖苦裸~鎖苦裸~
野山も里も~
見わたす限り~♪

・・・・・・(((゜д゜;)))

>ルク
その歌の解釈は・・・
ルクを裸に剥いて鎖で吊るして苦しめながら野山や里を見渡している
って感じでおkかな( ´艸`)

やっと

人員増加があったんんだねヽ(^o^)丿
おめっと~
もうじき普通に休める・・・かな?

まぁ新人くんの教育は大変だけど、3人もいりゃ育つのがいるって(-_-;)

数年ぶりに新人教育から解放されたおじ様よりw

>ロゲたま
ありがとうろげたま(*´ω`*)

まだしばらくは新人育成等で忙しいけど
それが終われば少しは楽になりそうです
育ってくれないと困るんだけどね(*´-`)
あっしも早く開放されたいよ~(*´□`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


